ぽんすけの体重は?

ハムスターを飼われている皆さんは、どのくらいの頻度でハムちゃんの体重測定をしていますか?

f:id:hamponland:20180527223400j:plain

 

ぽんすけは週に1回体重測定をしています♪

動物病院の先生に、週1回の体重測定を勧められたのがきっかけです❀

 

体重測定は、ハムスターの健康管理のためには、とっても大切なことだそうです。🐹

(下に理由を書きます)

 

 

大好物のうまうまを食べてご満悦のぽんすけ♥

その間に測定を・・・・・・・。

じっとしていてくれるのは一瞬なので、

メーターが止まった時を狙います(^_^;)💦

f:id:hamponland:20180527225205j:plain

メーター止まった!

「125g」でした!

先月と変わりなしです(*^-^*)♪

f:id:hamponland:20180527225422j:plain

ちなみに、

ゴールデンハムスターの適正体重は

オス→85~130g

メス→95~150g

だそうです🐹

 

女の子の方がちょっと大きいんですね♪

 

先代のぽんちゃん(女の子)

128gくらいだったから、やっぱりぽんすけより少し大きめでした♪

 

「もういいでちゅか?」ぽんすけ

f:id:hamponland:20180527230507j:plain

 

「もうでまちゅよ」ぽんすけ

f:id:hamponland:20180527230540j:plain

無事に体重測定終了♪

 

お利口さんに体重を計らせてくれたぽんすけに感謝です(o^^o)☆

 

 

 

体重の増減で分かることは、肥満か、栄養が足りているか、だけでなく、病気の発見にもつながるそうです。

 

体重が増え続けている、という場合、おなかに膿がたまったり、腫瘍ができていることも。。。

 

私は以前、体重測定を月に1~2度するくらいでしたが、

動物病院に通院した際に、お医者さんからそんなお話を聞き、週に1度は測るようになりました。

 

 

病気は待ってはくれない。気づいた時点から治療するしか方法はない。

 

体重測定を普段からしていれば、早期発見につながる可能性もあるかもしれませんね。

 

 

脱出5秒前!

f:id:hamponland:20180527231748j:plain

 

ハムちゃんが健康な毎日を送れるように、体重測定、こまめに行いたいですね(*^-^*)

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(*´ ˘ `*)

またぽんすけに会いに来てください♪

もしブログを気に入って頂けたら、お手数ですが読者登録よろしくお願いしますm(__)m

f:id:hamponland:20180510172219j:plain

YouTubeでぽんすけの動画も公開しています♪もし良かったら見に来てください╰(´︶`)╯♡