匂いフェチ💗

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます(*^-^*)♬

 

「ありがとでちゅ♬」

f:id:hamponland:20180610223044j:plain

 

 

先日、ぽんすけの臭いづけ(マーキング)の話題をYouTubeにアップしました♬

 

縄張り意識の強いハムスター。

その、縄張りを主張する行為として、体の脇にある臭線をこすりつけてマーキングするそうです。

 

お散歩中のマーキングの範囲が広がり、そのうち家を全部占拠されるのでは・・・と妄想している飼い主です笑

 

ぽんすけがマーキングをする前によくする行動が、

じっくりクンクン匂いをかぐこと。

 

それはそれは時間をかけて、選定するように壁や気になった小物の匂いをかいで回るぽんすけ氏。

その様子がこちら↓

 

「くんくん・・・」

f:id:hamponland:20180610223502j:plain

 

「くんくん・・・」

f:id:hamponland:20180610223524j:plain

 

「くんくんくん・・・」

f:id:hamponland:20180610223552j:plain

 

「ふむふむ・・・」

f:id:hamponland:20180610223608j:plain

 

っていう感じで、長いと30秒くらいじっくりクンクンしている時もありますw

まさに匂いフェチ💗笑

 

 

これってハムスターによってクンクンする時間など違うのかもしれませんが、

ハムスターは嗅覚が優れているので、本能的にに自分の匂いが大好き他の匂いをかいで状況を把握しているものだと思います。

 

 

ぽんすけは、興味を持ったものはしつこいくらいにクンクンします。そして、ときどきぺろっとなめたり、優しく噛んでみたり。

 

そのずーっと匂いをかいでいる姿が、目が好奇心でキラキラ✨していて、かわいいのです(*´∀`*)笑

 

「ここはぼくのばしょでちゅ!」すりすり・・・

f:id:hamponland:20180610224818j:plain

最終的に、ぽんすけに安全認定されたものはマーキングされます笑↑

そうやって、お部屋がぽんすけにとって安心できる場所になってくれたら嬉しい限りです(o^^o)

 

「もっとぼくのばしょ、さがしまちゅよ♪」

f:id:hamponland:20180610225403j:plain

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(*´ ˘ `*)

またぽんすけに会いに来てください♪

もしブログを気に入って頂けたら、お手数ですが読者登録よろしくお願いしますm(__)m

f:id:hamponland:20180510172219j:plain

YouTubeでぽんすけの動画も公開しています♪もし良かったら見に来てください╰(´︶`)╯♡