癌になったぽんすけ、穏やかな老後生活

こんにちは♪

かなり久しぶりの投稿になりました💦

期間があいてしまってごめんなさい(>_<)

 

昨年の10月で2歳になったぽんすけ🐹

現在は2歳5か月。すっかりおじいちゃんハムスターになりました。

 

4か月前に癌が発覚し、ずっとお薬を飲み続け、今も闘病中です。

でも、とても穏やかな毎日を過ごしています🍀

 

「おひさしぶりでちゅ♬」ぽんすけ🐹

f:id:hamponland:20200218194513j:plain

ぽんすけにできてしまった癌は、膀胱の上、そして胸です💦

そのうち、膀胱の上の癌は、お薬と食事療法で改善!

小さくなり、膀胱のお薬もやめて良いくらいになりました。

 

その後、今度はお腹に水が定期的に溜まってしまう症状に見舞われました💦苦しそうな様子が何度かありましたが、おしっこで出すことでそれを乗り越えて、今は穏やかに過ごしています。

 

胸の癌は相変わらず大きいですが、、、。様子を見守っています。

足もだんだんと弱ってヨロヨロしていますが、トイレもお食事も自力でしている頑張り屋さんです✨

 

飼い主は、ぽんすけの癌の闘病を通して、YouTubeの視聴者さまに情報を頂いたり、ご支援を頂いたりしながら、ハムスターの食事について、たくさん勉強させて頂きました。

 

ぽんすけが若い頃に、正しい食事の知識があったら、質の良いフードを与えてあげられていたら。。。と、思う事が多く、とても反省することばかり。

 

でも、病気になってからでも、お薬と食事の両面でぽんすけをサポートすることで、一時は悪化の一途をたどっていた病魔も速度を緩めてくれました。

 

穏やかな老後を送ってほしい。そう願っていた飼い主の期待に応えるかのように、ぽんすけは今も穏やかに過ごしてくれて。

 

大げさかもしれないけど、今でも毎日のルーティンを欠かさないぽんすけに、奇跡を見ているかのような感覚で、本当に嬉しいです(*^-^*)

 

何度も苦しい時期を乗り越えて、今も側にいてくれるぽんすけ。

f:id:hamponland:20200206153419j:plain



これからも、ぽんすけが過ごしやすい環境を作ること、お薬と食事の面でサポートすることを大切に、お世話をがんばりたいと思います🐹