ぽんすけはいつも心の中で生きている✨ペットロスから解放される考え方、心の在り方。

こんにちは♪ぽんすけのブログをお読みいただき、ありがとうございます(*^-^*)

久しぶりにぽんすけのブログを更新しました💦

f:id:hamponland:20201119180844j:plain

 

ぽんすけが天国に行ってしまってから、もう8か月🐹。

 

季節がどんどん過ぎていき、ぽんすけとの日々が遠く離れていきます💦

 

でも最近、「ぽんすけは心の中で生きている✨」という言葉がしっくりくるようになりました。

 

きっかけは、この映画です。

 

ディズニー映画の、「リメンバー・ミー

 

ご存じですか?

 

よく、故人を想う際に、

「体は存在しなくなっても、彼は私の心の中で生き続ける」

みたいなフレーズ、聞きますよね。

 

ぽんすけや、先代のぽんちゃんが亡くなってしまったとき、

そういうフレーズは、上手くイメージが持てなくて、しっくりこなかったんです。

 

でも、この映画のメッセージを思い出したことが、ペットロスから立ち直るきっかけになりました。

 

この映画では、

天国へ行ってしまったご先祖様たちが、天国で存在し続けるためには、現世で生きている親族たちが、彼らのことを覚えていてくれることが必要。

 

現世で覚えている人が一人もいなくなった時、天国にも居場所がなくなり、魂そのものが消えてなくなってしまう。

 

という設定になっています。

 

忘れられてしまったら、天国でも生きられないなんて…とっても切ないですね💦

この設定がとても印象的でした。

 

そして、このお話を、ぽんすけにもあてはめてみたんです。

 

私が、ぽんすけのことを覚えていること、大切に思い続けることが、天国のぽんすけにとって一番いい事なのかな、と。なぜか、ふとそう思ったんです。

 

 

軽いペットロスになってしまって、

 

悲しみ続けるのは、供養にならない。頭では分かっていても、どうしようもなかった。

 

そんな時、

映画「リメンバー・ミー

が、

失った命に対する、気持の在り方を教えてくれました。

 

「ぽんすけは私の心の中で生きている」

という言葉の意味を、個人的なイメージですが、もっと掘り下げてみます。

 

例えば、

飼い主が、

「ぽんすけ、元気?今日もがんばってくるね!」と、

朝に心の中で前向きに話しかける。

 

そして、毎日健康な気持ちでいることが、テレパシーみたいに天国に伝わって、ぽんすけも元気になる。

 

天国と現世は、実は見えない「気持ち」でつながっているんだ!

 

みたいな感じです。

かなりファンタジーですねw

 

でも、こんな風に考えるようになって、実際にペットロスから距離を置けるようになった気がしています。

時間が解決してくれていることもあるかもしれません。

 

気持ちの持ち方は、人それぞれだと思います。

 

その内容がたとえファンタジーで根拠のないものだったとしても、

自分にしっくりくれば、一歩踏み出せれば、それでOK!なのかもしれません✨

 

天国に行ったぽんすけや、今まで一緒にいた子たち。

その子たちと、これからも穏やかな気持ちで向き合えたら、と思っています(*^-^*)

 

今、ペットロスに苦しんでいる方がいらっしゃったら、

気持を穏やかにする考え方の一つとしてお読みいただけたら幸いです😊🌈

f:id:hamponland:20201119180809j:plain