ぽんすけのくしゃみ症状

こんにちは♪

いつもぽんすけのブログを読んでくださって、ありがとうございます(o^^o)💗

 

 

「ありがとでちゅ♪」ぽんすけ🐹

f:id:hamponland:20181105101956j:plain

 

 

最近は、DA PAMPさんの「カ~モンベイビーAmerica♪」が、どうにも頭にループして離れない飼い主です😂w

 

 

最近のぽんすけは、

 

寒さ対策として、寝床の一部に下からパネルヒーターを当てて過ごすようになりました🎀

温かくて居心地が良いのか、夜目覚める時間も遅くなってきました(^_^;

 

 

「まだねたいでちゅ(*`ω´)

f:id:hamponland:20181105110545j:plain

 

 

1年前のこの時期に家にお迎えしたぽんすけ。

 

実は、お迎えしたばかりの頃は、体調がコロコロ変わりやすい子でした。

特に多かったのは、頻繁にくしゃみの症状が出て、病院に相談に行くこともしばしば💦

 

「ぼくのこと・・・?」

f:id:hamponland:20181105111830j:plain

治った?と思ったら、また「くちゅっ( >д<)、;'.・ 」とくしゃみが始まり・・・

原因は結局特定できず・・・でしたが、

 

考えられることとしては、

 

①寒さを感じている

②アレルギー症状

③ストレス

④花粉症(←ハムスターもなるらしいです)

⑤風邪

 

のどれかではないか。ということでした(^_^;

 

いや~原因がたくさん考えられるので、結構悩みました💦

 

「かいぬち・・・なやんでまちゅ」

f:id:hamponland:20181105112021j:plain

 

 

とにかく、どれかが原因になっているとしたら、できる限り排除するしかない・・・。

 

 

ということで、

床材を木の素材紙の素材に換えたり、

 

温度だけでなく湿度を上げてみたり、

 

なるべくのぞき込んだり、触らないように心がけたり・・・・

 

 

 

などなど、色々対策をしているうちに、いつの間にかくしゃみの症状が軽減なくなっていきました!

 

「げんき♪げんき♪」

f:id:hamponland:20181105112244j:plain

 

成長と共に体力がついてきたこともあるでしょうし、

原因となっていたことが改善された、ということなのかもしれません。

いずれにしても、悪化することなく治ってくれて、ほっとしたのを覚えています。

 

ビビりで、小柄で、とってもか弱い幼少時代でした(^_^;笑

 

 

今のところは、ほとんど病院にお世話になるようなこともなく、

 

毎日健康に過ごしているぽんすけです

 

 

でも、ハムスターは体の不調を隠す生き物。ちょっとしたサインを見逃さないように、体調管理に気をつけていきたいと思います♪

 

「ぼくのけんこうはまかせたでちゅ!よろしくでちゅ♪」

f:id:hamponland:20181105112440j:plain

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(*´ ˘ `*)

 

またぽんすけに会いに来てください♪

もしこのブログを気に入って頂けた方は、読者登録して頂けたら嬉しいです♡

f:id:hamponland:20180510172219j:plain

 YouTubeでぽんすけの日常を綴った動画を更新中♪遊びに来てね(o^^o)💗