春なのに寒い!ハムスターにできることは?

ゴールデンウィーク明け、みなさん体調など崩していませんか?

 

ぽんすけは今日も元気です(*´∀`*)

f:id:hamponland:20180509134317j:plain

「こんにちはでちゅ♪」ぽんすけ

 

昨日から低温注意報が出ているため、外の気温が10℃近くまで下がっているので、寒くてまだ上下のヒーターがはずせません💦

ぽんすけのケージはこんな感じです

f:id:hamponland:20180509144044j:plain

光でテカっちゃってますが💦木のお家の中にぽんすけが寝てます(^。^)zzz

 

 お家の上の毛布の中には電気あんか、木の家の下の半分にハムスター用のヒーターを、ケージの外側から当てています。(小屋の半分にすることで、暑すぎるときは調節してもらおうという作戦)

真冬は、更にケージの周りを断熱材のようなもので囲っています。

 

現在、室内は時々エアコンをつけてだいたい22度くらい・・・。

 

 

f:id:hamponland:20180509162534j:plain

ぽんすけのケージの上に温湿度計を置いています♪

 

本当に5月~!?っていう感じの気温です(^_^;

ハムスターの適温は20℃~26℃、湿度は40%~60%と言われていますよね。気温だけでなく、湿度も大切だそうです。昨年の冬に、ぽんすけがくしゃみをしていたため受診した際にも、「湿度の管理も大切なんですよ~」と言われました。

f:id:hamponland:20180509163024j:plain

「ポケットでぬくぬくするでちゅ♪」

 

買っているハムちゃんに快適に過ごしてもらうために、気温だけでなく、湿度も気をつけると、室内環境は安心ですね(*^_^*)

皆様も、急な寒さで体調を崩さないように、暖かくしてお過ごしください(*´ ˘ `*)

 

f:id:hamponland:20180509163520j:plain

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡

 

ハム友さんとたくさんつながりたいです♪

 

よろしければ読者登録、よろしくお願いします✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*

YouTubeでも、ぽんすけ&先代ハムのぽんちゃんの日常の動画をあげています♪ぜひ見に来てください🐹

「はむぽんらんど」

www.youtube.com